地球資源学科(Aコース)

 学科(プログラム)の学習・教育目標

応用地球科学講座(Aコース)プログラムの学習・教育目標

 

地球資源学科応用地球科学講座は,国際的な地球・資源系技術者の養成を目指しております。この目的のために,以下の知識や能力が学生諸君の身につくように教育体制を整備しています。

 

 (A)幅広く深い教養と,科学技術を多面的に理解できる豊かな人間性を備え,地球的視点から判断できる能力を身につける。

A-1)人文科学および社会科学に関する知識を習得する。

A-2)社会に関心を持ち,多面的な視点から考える能力を身につける。

B)科学・技術を展開する上で,社会的責任を認識し,科学技術が人間社会や自然に及ぼす影響とそれらの調和を考慮した視点から,技術者として社会に負っている役割と責任を理解し,評価する能力を身につける。

B-1)技術者としての倫理観を身につける。

B-2)人間社会や自然に関連する分野の基礎的知識を習得する。

C)応用地球科学に関する専門的な内容を理解し,応用する上で必要となる数学,自然科学,情報技術などに関する基礎的能力を身につける。

C-1)自然科学など基礎知識を習得する。

C-2)情報技術に関する基礎知識を習得する。

D 応用地球科学に関する科学技術の基礎知識と応用分野を含めた学際的知識を習得し,それらを活用することができる能力を身につける。

D-1)応用地球科学に関する基礎知識を習得する。

D-2)岩石・鉱物学およびそれらに関連する問題などに対処できる能力を身につける。

D-3)層位学・エネルギー地質学およびそれらに関連する問題などに対処できる能力を身につける。

D-4)地球物理学およびそれらに関連する問題などに対処できる能力を身につける。

D-5)野外調査を行って地質学的状況を把握し表現できる能力を身につける。

E)社会的・学術的な問題点を把握するとともに,研究の立案,データの取得,解析方法などを習得し,報告,討論する能力を身につける。さらに,国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を身につける。

E-1)研究の立案,データの取得,解析方法などを習得し,報告,討論する能力を身につける。

E-2)国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を身につける。

F)幅広い領域に科学的・技術的な関心を持ち,社会の変化や技術の進歩に対応し,柔軟にかつ継続的に学習できる能力を養うとともに,自主的に計画・実行・評価を行う基本的な能力と資質を育てる。

F-1)幅広い領域に関する分野の科学技術に関する基礎的知識を習得する。

F-2)継続的かつ自主的な計画・実行・評価を行う基本的能力を身につける。