HOME » 第10回子どもものづくり教室~ゴールをめざして歩け!トコトコ君~を開催しました

第10回子どもものづくり教室~ゴールをめざして歩け!トコトコ君~を開催しました

【内 容】

 ものづくり創造工学センターでは,科学に直接触れ,体験することのできる教育として,地域の子ども達を対象としたものづくり体験型授業を展開しています。2月17日(日)に行われた今年度第10回目となる子どもものづくり教室では,動力を使わず2本足で歩くロボット「トコトコ君」作りを行いました。
 はじめに,トコトコ君が2本足で歩く原理と製作方法についての説明がありました。子どもたちは用意されたスチレンボードとコルクボードを使って,トコトコ君が少しずつうまく歩くことができるように微調整しながら製作を行いました。製作のポイントは2本の足を左右対称に削ることであり,綺麗に歩行するための角度付けには実際に歩かせて何度も調整が必要で,足の形を調整してもうまくいかない場合は手の長さを変えるなど,一人一人様々な工夫をしていました。
 今回のものづくり教室では,わずかな工作の差が歩行に大きく影響を及ぼすため,やや難しい工作となりましたが,試行錯誤を行うことで成功した際の喜びを感じてもらうことができたようです。