HOME » 学生ものづくりコンテスト「もの・クリCHALLENGE2011」にて工学資源学部の学生3名の作品が優秀賞を受賞しました

学生ものづくりコンテスト「もの・クリCHALLENGE2011」にて工学資源学部の学生3名の作品が優秀賞を受賞しました

 熊本大学で行われた、学生ものづくりコンテスト「もの・クリCHALLENGE2011」へ工学資源学部の3名の学生が参加し、優秀賞を受賞しました。コンテストのテーマは「クリーンエネルギー×ものづくり」で、参加した3名の学生らは「風に向かって走る車~ウィンドカー~」を製作・応募しました。
 ウィンドカーは、ケント紙で作製した風車が、風を受けて回転。風車に接着された風車軸が、車体後輪駆動ドラムに巻きつけられた糸を巻き取ることにより前進する仕組みです。
 1次審査では全17チーム中秋田大学チームを含む8チームが2次審査のプレゼンテーションへと進み、最終審査結果では、見事優秀賞を受賞しました。受賞後、材料工学科3年竹内悟君は、「頑張って作った作品が受賞して嬉しい。優秀賞が3組ということだったが、他の2組を抜いて優秀となる部分が欠けたことは残念。来年は最優秀賞を狙って再チャレンジしたい」と話していました。