材料工学科では,「地球環境や社会基盤を支える金属,セラミックス,半導体などの機能材料に関わる深い知識と教養を身につけ,研究・開発および生産技術を前に進める能力を備え,豊かな地域の創生,国内・国際社会の発展に貢献できる人材」を養成することを目指している。この目的のために,以下に示す(A)~(L)の知識や能力が学生諸君に身につくように,入学から卒業までの教育体制を整備している。
(A)材料の性質,機能,生産プロセスに関する知識とそれらを応用できる能力
●材料の構造および構造と性質との関連に関する学習
●材料を製造するためのプロセスとプロセスの物理的,化学的基礎に関する学習
●材料の持つ機能および機能の発現と応用に関する学習
(B)材料の特性の測定法,解析法,評価法に関する基礎知識とそれらを応用できる能力
●材料の各種の試験法と解析法に関する学習
●実験の計画と実施に関する学習
(C)工学を理解するうえで必要な数学,物理学,化学に関する基礎知識とそれらを工学に応用できる能力
●線形代数学,微積分学などの基礎数学に関する学習
●力学,電磁気学などの基礎物理学に関する学習
●固体化学,物理化学などの基礎化学に関する学習
(D)コンピュータによる計算,情報処理,制御に関する基礎知識とそれらを活用できる能力
●コンピュータソフトウェアの利用に関する学習
●コンピュータ援用に関する学習
(E)課題を分析し,総合的に検討して解決方法を提案できる能力
●与えられた課題に取り組み,種々の技術的知識を用いて解決する練習
(F)研究・開発の調査,計画,実施,評価を自主的かつ継続的に遂行し,まとめる能力
●研究課題を策定し,与えられた制約下で自立して一定期間内に研究を行い,まとめる練習
(G)研究活動と社会の関わりや企業における組織とチームワークを理解して行動する能力
●企業での研究および生産活動に関する学習
(H)英語の基礎力と技術的英語の運用能力
●英語のリーディングやライティングなどに関する学習
●技術英語に関する学習
(I)報告書作成のための論理的な文章の作成能力
●報告書および論文の文章作成の練習
(J)口頭発表および討論のための技術的基礎知識とその運用能力
●プレゼンテーションのための各種の手段・方法の学習
●発表および討論の練習
(K)社会人として必要な人文・社会学的基礎知識とそれに基づいて広い視野から考える能力
●技術者倫理を含む幅広い人文・社会学分野の学習
(L)環境と安全に関する基礎知識および管理・対処能力
●環境の評価と安全管理に関する学習
●事故への対処に関する学習