HOME » 第6回子どもものづくり教室~クリスマスリース製作~を開催しました

第6回子どもものづくり教室~クリスマスリース製作~を開催しました

 ものづくり創造工学センターでは,科学に直接触れ,体験することのできる教育として,地域の子ども達を対象としたものづくり体験型授業を展開しています。
 11月23日(水・祝)に開催された,今年度第6回目となる子どもものづくり教室では,クリスマスリースの製作を行いました。
 神谷センター長の挨拶の後,参加者はさっそく製作を開始しました。リース中央部に取付けるアクリル板のデザインを子どもたちに書いてもらい,その後,リース本体の製作を行いました。リースの輪は竹箒に使われている竹の小枝で製作したため,枝をしならせて結び合わせる作業などは少し難しく,保護者の方に手伝ってもらいながら作業をすすめました。LEDの回路製作では,LEDの極性に注意しながら懸命に作業を行いました。世界で1つだけのリースが完成し,子どもたちはクリスマスが待ち遠しい様子でした。
 今回のものづくり教室では,クリスマスリースを製作し,デザインを楽しみながら,LEDの光る仕組みや回路について学習しました。参加者らは,工夫しながら工作することで作る楽しさや喜びを経験することが出来たようです。

当日の実施風景