HOME » 第8回子どもものづくり教室~万華鏡製作~を開催しました

第8回子どもものづくり教室~万華鏡製作~を開催しました

 ものづくり創造工学センターでは,科学に直接触れ,体験することのできる教育として,地域の子ども達を対象としたものづくり体験型授業を展開しています。1月22日(日)に開催された,平成23年度の第8回目となる子どもものづくり教室では,万華鏡の製作を行いました。
 はじめに,レーザー光などを使って万華鏡の仕組みについての説明が行われ,その後,製作のアドバイスがありました。
 万華鏡の製作では,本体を型紙通りに切り抜く作業から開始しました。子どもたちは円カッターなどを使い,綺麗な円を繰り抜くように工夫しながら,楽しんで工作をしているようでした。ミラー板をはさみで切り,三角柱や四角柱などの形に仕上げた後,万華鏡の模様となるビーズ類を,子どもたちに自由に選んでもらい,万華鏡が完成しました。子どもたちは,完成した万華鏡をのぞき込み動かしながら,ビーズと鏡の反射が作る様々に変化する模様に感動していました。
 今回のものづくり教室では,光の性質と合わせ鏡の原理など,製作前に万華鏡の原理や仕組みを学習したことで,参加者らはその構造により興味を持ち,工夫しながら工作することで工作の楽しさや作る喜びを経験することができたようです。