HOME » 第6回子どもものづくり教室~ものづくりチャレンジ!エッグドロップコンテストに挑戦!~を開催しました

第6回子どもものづくり教室~ものづくりチャレンジ!エッグドロップコンテストに挑戦!~を開催しました

【内 容】

 ものづくり創造工学センターでは,科学に直接触れ,体験することのできる教育として,地域の子ども達を対象としたものづくり体験型授業を展開しています。9月30日(日)に行われた今年度第6回目となる子どもものづくり教室では,エッグドロップコンテストを行いました。
 はじめに,高いところから卵を離すとなぜ割れてしまうのかという重力と衝撃力の説明と4つのプロテクターの紹介があった後,A3ケント紙1枚以内,上質紙,セロハンテープのみ使用可という条件のもと製作を行いました。子どもたちは,1回目の投下の後,プロテクターをより軽いものにするため余分な紙を切るなどの工夫をこらし,2回目の投下ではほとんどの参加者が卵を割ることなく成功することができました。コンテストは,卵が割れず,かつ一番軽いプロテクター順に順位をつけるというルールで行い,わずか12gのパラシュート型の作品が優勝しました。また,創意工夫賞には1回目は筒型,2回目は箱型で中に卵を守るためのベルトを作ることで成功した作品が選ばれました。
 今回のものづくり教室では,参加者同士がお互いの作品を観察しながら競い合い,試行錯誤をすることで,創意工夫を高めることができたようです。

 


開講式

製作する様子

表彰式