カリキュラムポリシー

〈博士前期課程・博士後期課程共通〉

 環境と調和のとれた科学技術の発展をリードできる人材養成を目指すとともに,実践的,創造的能力を備えた技術者養成,高度技術開発能力を備えた国際的に通用する技術者,研究者の養成を目指します。教育プログラムとしては,博士前期課程と博士後期課程のプログラムを用意しています。
 各課程においては,人材養成の目的を達成すべく,それぞれ次の方針に基づき教育を行います。

 <博士前期課程>

  1. 環境との調和を念頭に,各専門分野において基礎から応用まで幅広い高度な専門知識を身に着ける能力を養成します。
  2. 各専門分野の研究を通じた教育により,研究の推進能力に加え,高い倫理性を備え,自ら課題解決に取り組める能力を養成します。
  3. 論文発表や口頭発表などを通じて,自らの研究成果や考えを国内外に発信できるコミュニケーション能力と英語力を養成します。

 <博士後期課程>

  1. 各研究分野での高度で幅広い専門知識を修得するとともに,自らの研究を企画・立案でき,それを推進できる能力の養成,さらに研究成果を取りまとめ,国内外に発信できる高度なコミュニケーション能力を養成します。
  2. 常に未踏の分野に興味を持ち,挑戦できる先駆的研究者を目指す高い志と倫理性を兼ね備えた能力を養成します。
  3. 各研究分野において,国内外のリーダーとしてその分野の研究をリードできる能力を養成します。