HOME » イベント情報 » 第6回子どもものづくり教室~メッキについて学ぼう~を開催しました

第6回子どもものづくり教室~メッキについて学ぼう~を開催しました

【内 容】

 ものづくり創造工学センターでは,科学に直接触れ,体験することのできる教育として,地域の子ども達を対象としたものづくり体験型授業を展開しています。9月29日(日)に行われた今年度第6回目となる子どもものづくり教室では,メッキを使ったキーホルダー製作を行いました。
 はじめに,メッキされるとどのような仕上がりになるのかを想像してもらい,銅板に好きな絵を描き込んでもらいました。その後,メッキをするために銅板とニッケル棒を溶液内に浸し,電池を繋いで5分程度の電解ニッケルメッキを体験しました。出来上がった銅板はニッケルの美しいシルバー色となり,均等にメッキされている様子が伺えました。その後,マジックで絵を描いた部分を消しゴムで消し取り,元の銅板の色を露出させ,最後にはラミネート加工を施し,オリジナルキーホルダーに仕上げました。
 今回のものづくり教室では,化学的な反応を応用したメッキを自らの手で体験することができ,化学とものづくり両方の楽しさを感じてもらうことができたようです。