HOME » 第4回子どもものづくり教室~日本水ロケットコンテスト2012秋田県大会~を開催しました

第4回子どもものづくり教室~日本水ロケットコンテスト2012秋田県大会~を開催しました

 ものづくり創造工学センターでは,科学に直接触れ,体験することのできる教育として,地域の子ども達を対象としたものづくり体験型授業を展開しています。7月29日(日)に開催された今年度第4回目となる子どもものづくり教室では,9月に神奈川県相模原市で全国大会が開催される日本水ロケットコンテンスト2012に繋がる秋田県大会と題して水ロケットの定点競技大会を行いました。
 はじめに,水ロケットを製作する際の注意点や,真っ直ぐ飛ぶためのテクニックなどについての説明がありました。その後用意された材料を使って,各々工夫の施された水ロケットを製作し,数回の試射の後,定点競技大会を行いました。定点競技大会では,一人2回の打上げを実施し,目標物を中心に半径3mの円内に着地した水ロケットを計測しました。その結果,優勝者は1.2m,準優勝者は2.2mと非常に好記録が生まれそれぞれに賞状が授与されました。また,丁寧に製作した参加者には創造工学センターより創意工夫賞が授与されました。
 今回のものづくり教室では,参加者がお互いの打上げの様子を観察しながら製作を進めることで,創意工夫を凝らした水ロケットが出来上がったようです。